SSブログ

キムチ鍋 [house gourmet]

DVC00143-1.JPG

お正月ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
キムチ鍋を食べました[グッド(上向き矢印)]
久しぶりに作ったので・・なんとなく勘です。

・・の割には美味しかったので、適当レシピ掲載します[ダッシュ(走り出すさま)]


材料(量は適当です・・お好きなだけ[わーい(嬉しい顔)]

キムチ
豚バラ薄切り
ニラ
長ネギ
白菜
エノキ
シイタケ
豆腐
玉ねぎ(*じゃがいもを入れてもいいかも・・です)

(調味料)
にんにくのみじん切り  
しょうがのみじん切り
長ネギのみじん切り
コチジャン        
みそ
しょうゆ
塩・こしょう
ごま油
鶏ガラスープの素


[レストラン]作り方

1.にんにく、しょうが、長ネギのみじん切り、豚バラ肉をごま油で炒める。
(もしかしたら、上の材料とコチジャンを合わせて、豚肉に揉みこんで炒めても美味しいかも・・
その時に、コチジャンが焦げないように注意!)
2.水、鶏がらスープの素、コチジャン、みそ、しょうゆでスープの大体の味を調える。
3.あくをとる。
4.シイタケ、キムチなど味が出やすい物を先に入れる。
5.甘味を入れるため、玉ねぎを炒めて(じゃがいも入れてもいいかも・・)しんなりしてきたらスープに入れる。
6.他の野菜を入れてぐつぐつ。。
7.最後に味を見ながら、塩・こしょう。

とにかく、結構適当です。
一応目安として、コチジャンは小さい1瓶分くらいは入れました。
また、入れるキムチによって味が変わりますので、自分の好みで調節してください[グッド(上向き矢印)]
最後に雑炊するとおいしいです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相棒と24初お散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。