SSブログ

鵜原理想郷 [travel]

2022102211.jpg

今回の千葉の海旅の目的地 一つ目!

2022102210.jpg

ハイキングコースもついている
なんだかワクワクする場所です!

太平洋に面した勝浦湾の西側に位置し、
起伏に富んだ岬が続くリアス式海岸と
日本の渚百選にも選ばれた鵜原海岸の砂浜が広がる景勝地

2022102213.jpg

入り江を覆うように木々や海岸性の植物が岬の先端までに及び
その複雑な自然造形に惹かれ、与謝野晶子ら多くの文人墨客などが訪れ、
数々の作品を残したほど美しく優れた自然景観をもっている

2022102216.jpg

風光明媚な環境から大正初期には当地を別荘地とする計画があり、
「理想郷」と呼ばれるようになったのが鵜原理想郷の由来であるとされています

2022102215.jpg

下に見える港では釣りしている方がいたり

2022102218.jpg

さっきの海中公園が眼下に見えたり
崖ですがとても素晴らしい景観でした
ちょっと風が強かったですけどね(笑)

2022.10.22 鵜原理想郷にて




nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
勝浦海中公園鵜原海岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。