SSブログ

恵林寺 [travel]

2011062361.JPG

恵林寺(えりんじ)は1330年、夢窓国師によって開かれ・・

武田信玄が菩提寺と定めた古刹。。
山梨県文化財の三門には
「安禅不必須山水 滅却心頭火自涼」
(あんぜんかならずしもさんすいをもちいず 
しんとうめっきゃくすればひもおのずからすずし)と
快川和尚の遺偈が掲げられている。

2011062362.JPG

武田氏を滅ぼした織田軍は恵林寺に押し寄せ、
保護しているものを引き渡すよう快川和尚に命じたが拒否。
怒った信長は、三門に快川和尚をはじめ約百人の
僧侶を封じこめ火を放つ。
1582年、壮絶な火定を遂げた際の快川和尚の一句とのこと。

2011062367.JPG

国の重要文化財「四脚門」
この赤門は織田信長に全山焼かれたのち
徳川家康によって再建された当時のもの(1606年)

2011062366.JPG

ふと後を振り返ると立派な木々が・・

2011062363.JPG

恵林寺庭園は国指定名勝。
回遊式庭園で上段には枯山水、下段には心字池を配した庭園。

2011062364.JPG

夢窓国師はこの庭園を手がけた後
西芳寺(苔寺)、天龍寺の庭も手掛けた。

2011062365.JPG

雄大で安らかな禅の趣を感じました。。

2011062368.JPG

他に、信玄の墓、うぐいす廊下などなど
たくさん見所があるお寺でした[ぴかぴか(新しい)]

乾徳山 恵林寺
山梨県甲州市塩山小屋敷2280
0553-33-3011
http://www.erinji.jp/index.html

Bach, J S[るんるん] Flute Sonata In B Minor, BWV1030 (1) Andante


nice!(111)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
SABON「Heaven」たまねぎのピクルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。