SSブログ

徒歩帰宅で感じたこと その1 [talk to myself]

2011031000.JPG


まだまだ余震が続き緊張の日々ですが・・
続々と知る東北地方の被害。。
若干私自身も怖さでココロが弱ってますが
映像を見るたびにさらにざわざわする。
きつすぎます。
つらすぎます。

2011031003.JPG


本日行われるはずだった「すがかつみ決起集会」
この状況を考え中止となりました。
見通したちません。
「すがかつみ日記」
http://blog.livedoor.jp/kjustice00000308/


さて・・
歩いて帰る途中。。
地震の影響で閉店している店多数あり。
それでも、トイレに行きたくなるし・・
寒くて何か飲みたくなるし・・
リュックに飲み物が入っていても
営業している店は本当に有難かったです。

最初に入った店。
「ドトールコーヒーショップ 仲御徒町店」
日本橋から歩きはじめて
少しおなかもすき、トイレにも行きたくなったので入りました。
店内は混んでいて、食べ物はほとんど売り切れ状態。
トースト、チーズトースト、クロックムッシュのみしか
ありませんでしたが、それでも嬉しい!!
暖かい飲み物と店員さんの丁寧な対応に
ココロが救われました。
感謝・・

その後は黙々と歩きましたが
23時過ぎ、寒くて入ったお店。
「ガスト尾久店」
この辺はお店がほとんどなく
明りが見えた時はほんとに嬉しかったです。
店内はドリンクバーのみの営業。
店員さんは1人しかいない模様。
店は人であふれかえり
相席でもなかなか席に案内されず
待合椅子にも座れない状態。

それでも丁寧に対応してもらい
待っている間でも
「どうぞドリンクバーお使いください」と。。
ほんとに嬉しかったです。

いつもは街が明るいのが当たり前。
店があいているのが当たり前。
お金を出せば何でも食べれるのが当たり前。
そんな都会の便利さに慣れきってましたが
お店があいていることに対して
こんなに感謝したことはありませんでした。

こういう非常事態の時だからこそ
お店やスタッフの姿勢がとてもよくわかりました。
やはりこんな時はお店に物がなくても
サービスがしっかりできなくても・・
座れる場所とトイレがあるというのが嬉しいです。

どこにでもある一番有名なファーストフード店は
全ての店が閉店していてちょっとがっかりしました。


「ドトールコーヒーショップ 仲御徒町店」
「ガスト尾久店」に・・感謝!!
nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。