SSブログ

ダブルチョコレートケーキ [handmade]

2011020800.JPG


こちら実はボツになりました・・

理由は・・
少し型からはずすタイミングを焦りすぎて[あせあせ(飛び散る汗)]
崩れてしまったから・・
なんとなく美味しそうに見えなかったので
プレゼント用にはボツとなりました。

しかし・・
何日も保存していたらだんだん美味しくなってきた[ぴかぴか(新しい)]
味はグッドでした。。
熟成されてきたんですね。
別の機会でもう少し形を洗練させて
デビューさせてあげたいものです。

材料 【フレキシパンミニマフィン12個型 1枚分】
マジパンローマッセ 100g
粉糖 25g
全卵 110g
薄力粉(ドルチェ) 10g
ココアパウダー 15g
生クリーム 80g
チョコレート(MICHEL CLUIZELスイートアメールアンフィニ) 30g
イタリア産フルーツミックス 30g
作り方

【準備】
卵、マジパンローマッセをそれぞれ室温に戻す。
粉糖をふるっておく。
薄力粉とココアを合わせてふるっておく。
オーブンを160℃に予熱しておく。
板状のチョコレートを使用する場合はチョコレートを刻み、
湯せんで溶かしておく。

【作り方】
1.室温に戻して、柔らかくしたマジパンローマッセに、
 粉糖を加えて混ぜ合わせる。
2.溶いた卵を少しずつ加えて、そのつどよくすり合わせていく。
3.生地が白っぽくもったりとなめらかな状態なったら、
 ふるっておいた薄力粉とココアを入れて混ぜ合わせる。
4.生クリームを人肌程度に温めて、3に入れて混ぜ合わせる。
5.チョコレートとフルーツを加えて、ざっくりと混ぜ合わせる。
6.フレキシパンに均等に流し入れて、160℃で約13~15分焼成する。


nice!(92)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。