SSブログ

一日休むと三日前に戻る・・ [talk to myself]

よく小さいときに、耳にタコができるくらい聴かされた言葉。
さらに・・
「一日休むと三日前、三日休むと一か月前、一か月休むと一年前」
の状態に戻ると。。
ピアノの練習の話です。

小さい時は、そんなに信じてませんでしたね。
といっても、毎日練習するのが日課でしたから、
お休みはお正月の1日と、
お盆の夏休み3日位でした。
夏休み・・
その場所にピアノがあると借りて練習してましたっけ。
懐かし・・

しかし、大人になると顕著に感じるように。。
さらに、自分が教えるようになるともっとわかる。

1週間に1回のレッスン。
その人が1週間どうやって過ごしたかが、
いくら言い訳しても・・音がでて数秒でわかる。。
厳しいぃぃ・・

多分「一日休むと・・」のフレーズは、筋肉などの
運動感覚のことを指しているんだと思います。
(毎日の持続という精神鍛錬も兼ねているのかも・・)
いわゆるムキムキになる・・
筋肉痛になる筋トレとはちょっと違うかな。
でも、長く持久力をつける筋肉とは、一致するような
気がします。
だから毎日、ウォーキング。
(最近小走りしたりちょっと変な人ですが)


さて、これを勉強に結びつけると。。
やっぱり毎日は必須なんですが、
まだまだ方法は試行錯誤。
ある先生が
「受かったとき、わかるんだよ・・」
と言ってました。
・・人それぞれらしい。

ピアノは、どうやれば最短でいけるか
(できるかどうかは別ですが)わかってるのになぁ・・・

まだまだ試行錯誤の毎日です。
悩みは付きません。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。