SSブログ

代理 [law]

DVC00152-1.JPG

・・勉強の合間に見た美しい夕焼けの一歩手前[ぴかぴか(新しい)]

ここ二日ほど[あせあせ(飛び散る汗)]
民法総則「代理」について総ざらい。
代理、無権代理、表見代理etc

きっと、もう5月まで軽く流す程度にしか戻ってこれないだろうから[たらーっ(汗)]
後悔のないように・・条文、判例、肢別本、規範をじっくり見てました。
・・ま・・きっと忘れるんで、また軽くは流すと思いますが[ダッシュ(走り出すさま)]

「代理」と言えば、ロースクールの試験では切っても切れないお題でした。
1年時の取引法の小テストでは「代理」の基本的なことについて
(さすがに問題・・何だったか忘れました)
2年時の民事演習1の期末試験では・・やはり代理[たらーっ(汗)]
3年時の最後、民事演習4では、無権代理と相続について・・

代理を勉強し直していると、いろんな思い出がよみがります[ぴかぴか(新しい)]

1年の時、代理はよくわかりませんでした。
単純な2当事者間の話は理解出来るのですが、3者の話になると頭がついていかない[もうやだ~(悲しい顔)]
通常の代理でさえ、頭がオーバーヒートしそうなのに[ふらふら]
無権代理、表見代理・・
さらに109と110条、110と112条の重畳適用なんて言われた日にゃ・・・
お手上げでした[バッド(下向き矢印)]

今でも先生が
「無権代理が原則、表見代理は例外適用だよ[exclamation×2]
と叫んでいたことを思い出します。
・・あの時は訳わからず、言われたことを必死にノートにとり[あせあせ(飛び散る汗)]
理由なんてわからずに覚えていましたが・・
今となると・・懐かしい[わーい(嬉しい顔)]

そうですよね。
代理人が代理権の範囲を逸脱して代理行為を行ったとき・・
基本は無効[exclamation×2]
だから原則は無権代理。
だけど、その代理権を信じて法律行為をした相手方を保護するために
表見代理制度が規定されているんですものね[ひらめき]

言われてみれば当たり前なんですが、何であの時こんなこともわからなかったんでしょう。。
・・自分で自分が笑えます[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、いまだに新しい発見も多々あり・・
(今知ることができてよかった・・ほっ[ダッシュ(走り出すさま)]
勉強って際限ないなと、いつも思います[目]

1年の取引法のとき、私の斜め後ろの席だった男友達。
小テスト終了時
「表見代理の重畳適用の論証を丸覚えしてきたのに出なかった・・残念[バッド(下向き矢印)]
・・と言ったので、思わず
「私たち、ど素人にこの時点で重畳適用について書け!!と言われたらお手上げだよぉ[もうやだ~(悲しい顔)]
・・と、言った記憶が。。。

ふと、
(法学部出身&司法試験ちょっとかじってる人とは所詮並ぶこと自体・・無理か[たらーっ(汗)]
なんて、あの時思ったけど・・
今になれば、
(がんばれば無理じゃないのかも[グッド(上向き矢印)]
と実感。

一歩一歩です。
地道に積み上げます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
代官山ASOチェレステ初ロクヒル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。