SSブログ

建築確認取消訴訟 [law]

完成間近のマンション「違法」 建築確認の取り消し確定
http://www.asahi.com/national/update/1217/TKY200912170383.html
12/17木曜日、新宿区のマンションが取り壊しか・・と騒がれている判決。

この訴訟、高裁と地裁の判決文を読んでいくと(101ページありますので[exclamation]
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20090805100058.pdf
「新宿区建築審査会に対し、平成17年1月12日本件認定の取消しを求める審査請求をした」
と書かれていることから、原告住民は平成17年から争っていたんですね。。
・・4年。。

1度、最高裁まで上がりましたが、上告棄却で改めて本件訴訟となり・・
本件訴訟は建築確認が出たあとだったため、
建築確認取消しの訴えを加えての訴訟。
そして最高裁のこの判決。
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20091217152948.pdf

高裁と、最高裁の判断の結論は、原告勝訴と同じですが、
内容として、建築確認の前にされた安全認定と建築確認の関係について
二つの処分は違法性を承継しているのか、
それとも二つの処分は一体なのかということが争点に[あせあせ(飛び散る汗)]

まるで、最近このような過去問・・解いたような気がします[ダッシュ(走り出すさま)]
行政法の論文で・・

それにしても、最高裁の判決はとてもわかりやすい。。
こちらは短いので、味わって何度か読み返したいと思います[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。