SSブログ

the deadline。。。 [law]

毎週レポートの〆切に追われてますあせあせ(飛び散る汗)

昨日までの〆切レポート・・商法(会社法)と民事訴訟法の演習問題。。
ぎりぎりに提出しましたあせあせ


ふぅ・・今年からシステムが変わって。。
去年までは担当の先生宛てにメールで送る・・という形だったのですが、今年からは学校のシステムにレポートボックスなるものができて。。

便利でいいのですが、こいつが几帳面。
日にちが変わったとたん、1秒遅れでももう提出できませんげっそり
ほんと・・システムのくせに生意気です。
は~いそれまでよるんるんっていう感じ。。。

毎週3通のレポートのうち、1通はもし間に合わなかったら授業の時に出してくれてもいいよ・・という先生の温情があるのですが。。
あとの2通の演習科目・・それも必修科目となると、そうそう甘くありません。

なにせ新学期のオリエンテーションのとき、レポートボックスの説明をしたある先生。。
「やはり法律家目指す者としては、期日にルーズじゃいけません」
・・っていってましたっけ。。

確かに法廷で裁判が始まるというのに
「すいません・・まだ訴訟代理人(弁護士)がきてません・・あっ・・裁判官もいません・・」
・・それじゃ法曹の倫理観が問われちゃいますしあせあせ


昔からそんな時間はルーズじゃないほう・・どちらかというときちんとしていたと思うのですが、この1秒も遅れることができない・・というプレッシャーは、結構毎週きついものがあります。。

まぁ、法律関係の提出書類は・・オンラインで行うものについては全般的に期限が厳しいですから、その予行練習と思うしかないです。。
ちゅかれた・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

bouvardia。。。自白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。