SSブログ

要件事実 part2 [law]

要件事実。。。
あぁ・・。。
火曜日の「金融業務と法」。。

日比谷線に乗って・・六本木到着直前。。
なんか天から降ってきた。。
「今日・・一発目・・事案の説明あたりが・・あたりそう・・」

案の定、ちょっと遅れて教室に入って、一発目。。
さされました・・・ぁぁぁぁぁ。。
この直感の的中・・怖い。。。

で、長い時間事案の説明。
これで解放されるかな(通常なら・・みんなここで解放されるはずなのにぃぃ泣き顔)と思っていたら。。
「ついでに請求原因事実まで言ってよ・・」と。。。
・・きたよぉぉぉ。。

実は、問題文には、被告側の反論と裁判所の認定についてしか問われていないから、これは危険・・と思って、原告の請求原因用意して行ったのに。。

・・・ピントがずれてました・・がくっし。
事案は、金銭消費貸借に保証が絡んだ話だったので用意した請求原因事実は、金銭消費貸借をメインに。。
しかし・・聞かれたのは、保証のほうでした。。。
・・保証契約と主債務(金銭消費貸借契約)について。。
保証契約は・・当事者、時期、内容・・・
と・・つらつらは出てきませんでした。

とりあえず、あっきーの誘導尋問でなんとか辿りつきました。
なんか10分近く言及されていたような気がする。
つかれた。。。
毎週・・連ちゃんであたってる。。
全然当たってない人とか・・結構いるのになぁぁ・・と思いつつ。。

ちゅーことで、週の最初の授業から要件事実に悩まされました。
ピントがあった予習ができるように、早くなりたいもので。。
ふぅぅぅ。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

要件事実石に言葉を教える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。