SSブログ

匿名組合 [law]

匿名組合とは。。
つい最近・・商法勉強したはずなのに要件事実の授業で初めて聞いたと思う…言葉。

「当事者の一方が相手方の営業のために出資をし、その営業から生ずる利益を約束する契約をいう」(商法535条)

試験期間中、新聞で実例を初めて見てしまいました。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070803-00000014-jij-soci

エビ養殖事業の会社が、匿名組合を受け皿に出資金を募集。
現在投資詐欺事件で捜索中らしい。。
実はこの会社の会長、いわくつきの人物。
出資金を吸い上げるだけ吸い上げて、つぶすという方法を今まで散々とっているらしい。

匿名組合の特色は、実質的には組合という共同企業だが、出資者は隠れて(匿名)対外的に営業者の単独企業という形となるもの。
匿名組合員(出資者)は営業者に投資するということで、不特定多数からの出資を禁じた出資法違反の摘発を免れようと、この会社の設立に対し、匿名組合という方法をとったらしい。
しかし、検察は詐欺容疑で・・捜査(このときは任意捜査ですよね?)に踏み切ったのである。。

カリスマの詐欺師と呼ばれている人は、いろんなことを考えるなぁと・・おいおい・・感心している場合じゃないぞ・・。
こういう人たちの裏をかいて仕事せねばならん・・と考えたら、勉強せねば・・と真剣に私を試験勉強に奮い立たせたニュースでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あと半分。フレーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。