SSブログ

国際法 [law]

金曜日の授業は国際法。
だいぶ授業も進んで、だんだん脳がいい感じにぐちゃぐちゃになりつつある。

大体、国内法と違って国際法は世界全体に拘束力がない・・というところが頭ぐるんぐるんになる原因。
とにかく、条約が理解しにくい。
さらに、条約をお互いに結んだところで、また様々な国が留保とか解釈宣言(条約は結んでもいいけどここの部分は譲れないよと勝手に宣言している)とかをつけてくるから、整理しにくい。
また、国際裁判とかあっても全然拘束力がない。

勉強は白か黒ときっちり分かれているほうが理解しやすいのだが、この国際法の世界は様々な色が満ち溢れている。
それだけ、世界にはいろんな思想の人、国が存在するということが実証されているような気がする。
なおかつ、出された資料が英語だらけ。。。。
国連のHPも英語。。。
はは・・と自分自身に冷笑しながら。。。

といいつつ、結構授業は楽しんでいる。
試験さえなければね。
では、いってきまーす。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。