SSブログ

花びら餅~御所鏡~ [sweets(japanese)]

2016010105.JPG

新春のお菓子「花びら餅」

今年は鶴屋吉信さんのものにしました。

長寿を祈る新年の儀式、「宮中歯固めの儀」にちなむお菓子。
平安時代の正月、宮中には、「歯固(はがため)」という儀式があり・・
鏡餅・大根・押鮎などを食べて「歯の根を固める」ことが行われ、
「歯」は「齢(よわい)」に通じることから、長寿を祈る意味がありました。

のちのち、各種食材の代わりに白く薄い丸餅=葩(はなびら)、
押鮎に見たてた牛蒡、菱餅(ひしもち)、 白味噌をはさんだ「菱葩(ひしはなびら)」を
用いるようになったこの儀式。

京都では明治時代に茶の湯の菓子として工夫され、 白く甘い求肥と味噌あん、
砂糖漬けの牛蒡をもちいた 京の「花びら餅」として親しまれるようになりました。

縁起のいいお菓子で今年も元気に過ごしたいと思います。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。