SSブログ

東京国立博物館 その1 [art]

2014012205.JPG

約1か月前・・

2014012206.JPG

久しぶりに東京国立博物館へ行きました。

2014012231.JPG

博物館に初詣!!ということで

午年にちなんだ馬を表わした美術工芸品や馬具の名品が展示され
人間と馬の深い絆に思いを馳せるというコンセプトらしい。

2014012208.JPG

でもここは建物も歴史がある素敵なところ。

2014012209.JPG

上見たり・・

2014012210.JPG

きょろきょろしっぱなしで[あせあせ(飛び散る汗)]

2014012212.JPG

とりあえず本館から。

2014012213.JPG

写真OKの展示物も多数あるのでいろんな角度から見れます。

2014012215.JPG

こちらは馬の鞍。

2014012216.JPG

蒔絵のもので・・こんなの使ったのかしら??

2014012217.JPG

根付 高円宮コレクション 。

2014012218.JPG

故高円宮殿下が妃殿下とともに蒐集された現代根付が展示されてました。

2014012219.JPG

本館のインテリアも・・

2014012220.JPG

美しいです。

2014012226.JPG

昭和13年に開館された本館は
「日本趣味を基調とする東洋式」と称する建築様式。
とっても落ち着く場所です。

2014012227.JPG

さて午後は樹木ツアーです!!


・・続く。。。







nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。