SSブログ

皇居東御苑 その3 [nature]

2012111024.JPG

汐見坂を降りて雑木林を抜けると・・

2012111025.JPG

二の丸庭園につきました。

2012111026.JPG

まだ紅葉には少し早かったですが・・

2012111027.JPG

木々の上の方だけほんのり赤く。。

2012111028.JPG

コントラストが美しいです。

2012111029.JPG

二の丸庭園は将軍の別邸や
御世継ぎの御殿があったところです。

2012111030.JPG

現在の回遊式庭園は・・
九代将軍家重の時代に作成された庭の絵図面を基に

2012111031.JPG

昭和43年、東御苑公開にあたり修復されたとのこと。

2012111032.JPG

つつじやさつき、花菖蒲など楽しめます。

2012111033.JPG

今はツワブキが満開です!!

2012111034.JPG

苑内のあちこちで・・

2012111035.JPG

こころゆくまで楽しめます[ぴかぴか(新しい)]

2012111036.JPG

冬になる前の輝き。

2012111037.JPG

皇室東御苑では現在・・
さざんか・カモメギク等の花。

2012111038.JPG

またタチバナ・ゆず・かりんなどの実がなっているとのこと。

2012111039.JPG

冬に近づくと・・
なかなかたくさんのお花に出会うことは出来ませんが

2012111040.JPG

宮内庁のHPでは開花状況や地図が公開されているので
ご覧になりながら散策すると、さらに楽しめると思います。
http://www.kunaicho.go.jp/event/hanadayori/hanadayori.html

2012111041.JPG

ほんの数時間の滞在でしたが
とってものんびりと楽しめる穴場でした。

・・終わり。。。

皇居東御苑
http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。