SSブログ

金環日食 [nature]

2012052100.JPG

今日は朝から天体ショーで楽しい一日の始まりでした[ぴかぴか(新しい)]

1987年9月、沖縄での金環日食以来です。。
もちろん・・私の記憶では人生初めてです!!

機材を準備をする時間もなかったので[あせあせ(飛び散る汗)]
前の日にamzonで買った480円の観測用眼鏡を使って
写真を撮ってみましたが・・
これがなかなか・・厳しい[たらーっ(汗)]

自己満足に近い形の写真ですが・・・
雰囲気だけでもお楽しみください[るんるん]

2012052101.JPG

少しずつ右上から欠けてきました。
三脚もタイマーも使わず撮ったらブレブレ[あせあせ(飛び散る汗)]

2012052102.JPG

雲は時折かかるくらい絶好の観察状態!!

2012052103.JPG

タイマーを使ったら少しましになった??

2012052104.JPG

あともう少しで金環日食です[ハートたち(複数ハート)]

2012052105.JPG

金環日食!!
ブレブレだけど・・

2012052107.JPG

実はこの時、一番雲がかかってました。
だから・・肉眼ではっきりと見えました。
写真だとこんな感じですが・・

2012052108.JPG

これもブレブレですが・・
輪っかになっているのがわかります。

2012052109.JPG

そろそろ終了・・
リングのようになってますね。。
ダイヤモンドリング[ぴかぴか(新しい)]

2012052112.JPG

金環日食の時間は5分と長かったのでしっかりと堪能できました。
部分日食の時間を含めると、30分以上天体ショーを楽しむことができました。

そして・・番外編。。
ブレブレだけどブレ方がきれいなのでボツにするのがもったいなくて[あせあせ(飛び散る汗)]

2012052113.JPG

欠け始め・・

2012052110.JPG

金環日食・・まんまる。。

2012052111.JPG

最後のダイヤモンドリングの時。。
上の方が若干明るくなってます!!

次の金環日食は2030年6月1日北海道。
・・見れるかなぁ??

でも今年は天体ショーがまだ続きます。
2012年6月6日、21世紀では最後の
金星の太陽面通過を見ることができます。
日食めがね・・大事にしまっておきます[揺れるハート]



nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ATELIER CATHERINE MA..隅田の花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。