SSブログ

桜紀行 その4 [nature]

2012040902.JPG

昨日、4/9の桜です[ぴかぴか(新しい)]

昨日の東京は桜満開!!
桜の名所、千鳥ヶ淵もたくさんの人でにぎわってました。

2012040900.JPG

九段下駅を降りるとすごい人[あせあせ(飛び散る汗)]

2012040901.JPG

昭和館近辺の牛ヶ淵ではシャッター[カメラ]を切る人でいっぱいでした。

2012040911.JPG

千鳥ヶ淵緑道へ・・

2012040903.JPG

菜の花と桜で色とりどり[ぴかぴか(新しい)]

2012040904.JPG

田安門近辺の桜[揺れるハート]

2012040905.JPG

ボートに乗っている人もいつもよりたくさんいました。

2012040906.JPG

さすがに1時間待ちなのでやめましたが・・
下から見上げるときっと違った世界なんでしょうね[るんるん]

2012040907.JPG

赤い建物はイタリア文化会館東京。
イタリア人建築家、ガエ・アウレンティの設計による12階建て。
2005年(平成17年)、新文化会館(東京)が竣工した際。
ビルの壁一面が赤色で塗装されていることから
皇居周辺の景観を破壊するものであるとして議論を呼びました。
・・私は結構素敵だと思いますが。。

2012040909.JPG

ボート乗り場近くに見晴らし台がありました。
・・絶景です[ぴかぴか(新しい)]

2012040910.JPG

ふと足元を見るとこんな小花もたくさん咲いてました。
春だなぁ・・

2012040912.JPG

道なりにまがって・・
首都高を超えて今度は千鳥ヶ淵公園へ。。

2012040914.JPG

こちらでも菜の花畑が広がってました[ハートたち(複数ハート)]

2012040913.JPG

散り始めの満開桜は、はかなげです。

2012040915.JPG

こちらはまだ咲き始めの紅枝垂(ベニシダレ)。
戦後初の英国大使だった築地生まれのエスラー・デニング卿 が、
昭和33年帰任するに当たって植樹した枝垂れ桜とのこと。
親善さくらです。

2012040916.JPG

そしてソメイヨシノ

2012040917.JPG

こんな場所からも花が[ぴかぴか(新しい)]

2012040918.JPG

右上の枝は舞姫

2012040919.JPG

これは、メキシコ日本人移住100周年を記念して
1997年、メキシコ作家パスティアンが
『移住』という題材で作ったモニュメント。

2012040920.JPG

そしてこちらは「自由の群像 」。
公園が全てこの一瞬の時間、桜で彩られてます。

2012040921.JPG

さて公園を離れて・・
皇居脇の御濠を下っていきます。

2012040922.JPG

対岸の皇居敷地内にも桜が見えます。

2012040923.JPG

そしてこちらにも菜の花[ハートたち(複数ハート)]

2012040924.JPG

桜は何本かだけありました。

2012040925.JPG

緑いろとの対比がキレイ[ぴかぴか(新しい)]

2012040926.JPG

最後に柳と桜。。
これこそ江戸の頃からあった風景なのではないかな・・
と、少しタイムスリップしてみました。
桜田門近辺で今回のお花見は終了しました。

素敵なお花見日和でした。
この場所は・・また来年[るんるん]
今年もありがとう[ぴかぴか(新しい)]

千鳥ヶ淵
東京都千代田区北の丸公園1

大きな地図で見る
nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。