SSブログ

ソン・ヨルム コンサート [music]

__.JPG

11/4ハンマダンホールにて行われた・・

ソン・ヨルムのピアノコンサートを聴いてきました。

彼女は、2009年にヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで準優勝。
(優勝は辻井伸行さん)
今年の6月下旬から7月上旬にかけて開催された
チャイコフスキー国際コンクールで第二位受賞の新進気鋭のピアニストです。

曲目[るんるん]は・・
ドビュッシー:ベルガマスク組曲
ショパン:アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ短調 作品22
リスト:ピアノソナタ ロ短調

・・を続けて演奏。
通常プログラムを短縮した構成でした。

ドビュシーは、繊細な音のつむぎにしばし癒されて・・
キラキラと光る音色に私の眼もキラキラ[ぴかぴか(新しい)]

ベルガマスク組曲は4曲構成。
有名な曲は3曲目の「月の光」[三日月]
夜の静かな湖のほとりで
湖面に映し出される月明かりを鑑賞しているかのよう。。


・・個人的には4曲目の「パスピエ」も大好きなのですが
あまり有名ではないらしく寝息を立てる方が多し[あせあせ(飛び散る汗)]
よって・・ほとんどの方が曲の終了に気付かない[たらーっ(汗)]

彼は椅子から立つことなく続けてショパンを弾き出す・・
私としては、とても美しかったので拍手をしたかったのですが[バッド(下向き矢印)]
ちょっと拍子抜け[もうやだ~(悲しい顔)]

ショパン・・
ポロネーズに入る前は静かな曲調のためそのまま睡眠タイムの方多し[眠い(睡眠)]
ポロネーズで有名なメロディーが聴こえてきたことからか・・
お目覚めされ・・楽しんで鑑賞されてました。

ショパンは、良い意味で「若いなぁ~」と感じたのが正直な感想。
癖もなく、技術は完璧で非の打ちどころがない。
気持ちよく聴くことができました。

・・この曲は、終りが分かりやすいことから終了と同時に拍手。
なんか、少しすっきり。

そして時間の関係なのか・・
舞台袖に引っ込むことなく、そのままリストのソナタに突入。
・・ん~。。。

ポロネーズの華やかなイメージが抜けず、
リストの重たさにこちらがついていけない。
と同時に、ミスタッチが多すぎる[あせあせ(飛び散る汗)]
前半はミスタッチばかりが気になって・・

曲の後半は、だいぶこなれてきたのか気持ちよく聴くことができました。
でも・・リストのソナタってあまりメジャーではないんですね[たらーっ(汗)]
実はVIP席に座っていたのですが
隣で暇そうにガサゴソとしているご婦人が[むかっ(怒り)]
ほんとうるさかった。。

全体的にハンマダンホールは音響が悪いです。
残響のバランスが悪い。
そして、ピアノもあまりいいピアノではないような気がしました。

だから大きな音の時に包まれる感じがしなくて
ピアノのところだけでなっている感じがする。
これは、彼女の問題ではなく・・ホールとピアノの問題だと感じます。
よく・・あのなかであれだけの響きを作り出せたなと感服。
素晴らしい技術力と表現力に酔いしれ[ぴかぴか(新しい)]素敵な夜を過ごせました。

明日(11/6)、17時よりオペラシティで演奏会が行われるそうです。
上記のプログラムの他、コンクールで演奏した・・
J.S.バッハ/E.ペトリ:カンタータ BWV. 208 「羊は安らかに草を食み」
シチェドリン:チャイコフスキーエチュード ≪コンクール特別賞受賞≫
カプースチン:変奏曲 作品41
が聴けるとのこと。。
(私・・こちらの方が聴きたかった[もうやだ~(悲しい顔)]
興味がある方は、是非訪れてみてはいかがですか??

ソン・ヨルム
http://www.samonpromotion.com/jp/son_yeoleum/index.html
nice!(85)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 85

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
清瀬金山緑地公園コレド室町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。