SSブログ

山梨県立美術館 [art]

2011062329.jpg

常設でミレーがみられる美術館。。

2011062324.JPG

昭和53年に開館以来、ミレーの《種をまく人》をはじめ、
ミレーを中心としてバルビゾン派の作家、
ヨーロッパの主要な風景画家の優れた作品が収集され、
現在、所蔵品の総点数は、現在、約1万点にも及び、
ミレー美術館として有名となってます。

2011062322.JPG

美術館は芸術の森公園の中にあり、
山梨県立文学館も併設されています。

2011062320.JPG

さらに随所に彫刻が配置され、
芸術の香りで癒されます[揺れるハート]
エミール=アントワーヌ・ブルーデル「ケンタウロス」

2011062321.JPG

右奥の銀色の物体・・
佐藤正明「ビッグ・アップルNo45」

2011062323.JPG

岡本太郎「樹人」

ミレー館ではジャン=フランソワ・ミレーの「種をまく人」や
「落ち穂拾い・夏」など大変有名な作品を見ることができます。

2011062326.JPG

面白いものを発見しました[目]
視覚障害者の方たちのための「手で見るミレー」

2011062327.JPG

「種をまく人」が点字などで見ることができます。

2011062328.JPG

こちら「落ち穂拾い・夏」
見事です[ぴかぴか(新しい)]

2011062325.JPG

館内はゆったりと作られ、どんな人にも優しい作り。
都内のガサガサと、人をかき分けてみる美術館とは違い
落ち着いた気分でのんびりと鑑賞できる。
・・・芸術って本当はこうやって鑑賞するものなんだよね・・と。

またゆったりと訪れたいと思います[ハートたち(複数ハート)]

山梨県立美術館
山梨県甲府市貢川1-4-27
TEL 055-228-3322 / FAX 055-228-3324
http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/index.html

Tine Thing Helseth[るんるん]Haydn Trumpet Concerto, 3rd mvt

nice!(91)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。