SSブログ

春だから迷走中?? [talk to myself]

2011022508.JPG


春の花は少しずつ咲きはじめてますが・・
私の人生はただいま迷走中?瞑想中?の旅の途中。
新司法試験を去年の5月に受けて・・惨敗!!
その後、6月から参院選のお手伝いをして
法を通じて立法の楽しさを知り・・

大きな波というか船に乗っている感じで
今の場所に生きている感じです。

現在は立法の世界で仕事はしていませんが
立法の大切さを切に感じ
様々な議員さんの政策に耳を傾けたり
法を通じてまた新たな勉学が始まった感じ。
今まであまり政治・経済・行政などあまり関心がなかったため
遅ればせながら興味と共にいろんなことを吸収してます。

そんななかで4月には統一地方選挙。
国政は混沌とする政局。
私自身もなにかと常に苛立ちや怒りなどを感じていますが・・

前回の参院選で尊敬する自治体議員さん何人かに出会うことができ
もう少しお近くで仕事を支えていきたいという願いで
現在できる範囲でお手伝いさせていただいている。。

で、選挙が終わったら・・
私は何をしたいのだろう・・と考えることも。。
どこに向かって私は生きていきたいのだろうと。。

すこし司法への興味が失われつつ・・
あと2回残っているチャンスは活かしたい。
司法の道を貫いてから
立法に足を踏み入れても遅くはないような気もする。

なぜならどちらもつながっている社会だし
まだまだどっちつかずの半人前の私では
お役に立てることは少ないと感じる。

しかし試験合格だけを目的とすると
なかなかココロを強く支えることは難しい。
やはり何かを変えたいという強い思い。
自分しかできない価値を見つけることで
きつい試験勉強が耐えられるのだと思う。

法を目指したときの大きな思いは・・
実はだいぶ萎えてきてしまっている。
現実を知って私の独りよがりの妄想だった。。
そんな思いを貫いても救える人はほとんどいないことに気付いたから。

そんな中・・
様々な人とお話をさせていただき、
小さな相談が世の中では一番多いんだなと実感。
それは、法の世界でも政治の世界でも同じだなと。。

そして、私はいったい何をしたいんだろうと考える。。
はっきりは見えない。。

なんか・・・
ここ最近、負け続きのような気がする。。
人のことばっかり心配して
自分はなにも形にしてない。
これじゃいけないよね。
・・でも人生後悔はしたくないから、
過ぎたことは後悔しないことにする。。

今の私は、命をさまよっているわけでもないから
ちっぽけで贅沢な悩みかもしれませんが。
自分を見つめながら
少しずつ前に進めるように
毎日もがきながら・・
ココロがいったりきたり・・

でも、そんな私を自分自身であまり責めたくない。
だって、人生の勝負はこれから。
迷走中も瞑想中もいいかな。
白黒はっきりしないのが嫌いな私は
放っておいても自分で決めるはず。

人生はなかなか思うようには進みません。
でもね、自分の人生のビジョン、そろそろしっかり描かなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

DREAMS COME TRUE[るんるん] その先へ




nice!(87)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。