SSブログ

二木屋 室礼(しつらい)編 [landscape,building etc.]

2011020834.JPG


北浦和から徒歩8分ほど・・

住宅地の中にあります。
少し大きな昔からのお屋敷という感じ。
おもわず車だと見逃してしまいそうです。

2011020835.JPG


門から目の前にはお庭。
左側に玄関がありました。
昔の祖父母の家に遊びに行く感じ。
国登録有形文化財の建物。
懐かしさたっぷりの外観です。

2011020825.JPG


お部屋のあちらこちらにお雛様が飾られてました。
食事をしたお部屋にはこんな感じで・・

2011020824.JPG


大広間には立派なお雛様がいらっしゃいました。

2011020826.JPG


享保雛とは・・
江戸時代に流行した面長の衣裳着雛。
寛永雛から発達したとされるもので、面長な顔に切れ長な目、
能面に似た静かな表情をしているのが特長。
衣裳は装飾性に冨み、町雛として愛用されたとのこと。

2011020827.JPG


天井を見上げると・・

2011020828.JPG


そのほかにも・・

2011020829.JPG


廊下にも・・

2011020831.JPG


箸置きまで・・こちら表

2011020808.JPG


こちら裏・・

2011020809.JPG


大広間からお庭を眺める・・

2011020830.JPG


こちらのお庭では薪能などが催されます。

2011020837.JPG


お庭のあちこちにもお雛様が飾られてました。

2011020832.JPG


玄関の脇には竃が置かれてました。
ほんとにご飯がおいしかった・・

2011020833.JPG


昔懐かしいお家で
ゆっくりと時間を過ごすことができました。
懐かしい日本の文化を残していきたい・・
そんな店主の思いがひしひしと伝わってくるお店です。
いつまでも続けていただきたいと思いました。

お近くの方・・
興味がある方はぜひお出かけくださいませ。


二木屋
埼玉県さいたま市中央区大戸4-14-2
048-825-4777
北浦和駅 徒歩8分
http://www.nikiya.co.jp/


nice!(97)  コメント(0) 

nice! 97

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。