SSブログ

二木屋 お料理編 [gourmet]

2011020804.JPG


最近あちこちで紹介されていますが・・

実は親戚のお店。
なかなか訪れる機会がありませんでしたが
先週のお昼にやっと訪れることができました。

2011020805.JPG


伺った時のお品がき。
平日限定ランチ「鎌倉」をいただきました。

箸付・・南京豆富 筑紫 美味出汁
2011020806.JPG


凌ぎ・・あさりの海苔巻き
2011020807.JPG


前菜~五人囃子 五味仕立て~(右から)
甘・・杏蜜煮
辛・・菜の花辛子和え
苦・・苦瓜
酢・・酢取蓮根
塩・・ホタルイカ塩辛
2011020812.JPG


吸物・・蛤潮椀(蛤進丈 人参 浅月 木の芽)
2011020813.JPG


造里~親王雛~(鰆 勘八 烏賊 山葵 あしらい)
2011020814.JPG


・・ふたを取るとこんな感じ。。
2011020815.JPG


煮物・・近江かぶ 山菜がんも 蓮麩 衣さや
2011020816.JPG


酢の物~三人官女~(うるい つぼみ菜 壬生菜 ゼリー酢)
2011020817.JPG


強肴・・鹿児島牛素焼きステーキ50g 野菜サラダ クレソン 山葵
2011020818.JPG


お食事・・籾殻竃焚きご飯 赤出し・香物
2011020819.JPG


甘味・・林檎コンポート 白あんかけ
2011020822.JPG


とにかく全てが丁寧に作られていて
ココロがこもっていました。
無理がない自然の美味しさ。
奇抜さはないですが安心してゆるりといただきました。

2011020820.JPG


最後に・・
完食したご飯茶碗を見たら穴があいてました。
理由は、蒸気を逃がすため。
ご飯を美味しくいただく工夫だそうです。
小さな配慮に感動をしました。

二木屋
http://www.nikiya.co.jp/nikiya.html

・・続く。。。


nice!(131)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 131

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。