SSブログ

ポンペイ展@横浜美術館 [art]

2010053004.JPG

前から行きたいと思っていた
ポンペイ展に行ってきました!!

いま美術館はどこも混んでいる。
・・ということで、ゆっくり堪能するために開館と同時に入ることに[手(チョキ)]

2010053002.JPG

西暦79年8月24日。
ヴェスヴィオ山の大噴火により、ポンペイなどの街々は、火山灰の下に埋没。
それにより、当時の姿を残したまま、およそ1700年の眠りについた。。
18世紀半ばより発掘作業が本格化し始め、
古代ローマ人の息吹が復活、伝えられることとなる・・・

壁画のフレスコ画を始め、床のモザイク画。
調度品やら装身具。
さらに給湯付き浴槽など。。。
・・富裕層の暮らしは今と変わらない[あせあせ(飛び散る汗)]
2000年前なのに・・人間って進化しているようで何も進化してないのかしら
と、感じる。

2010053003.JPG

artの鑑賞と共に、歴史をしっかりと学習した2時間でした。


ポンペイ展
http://www.ntv.co.jp/pompei/index.html


そして、この美術館。
企画展以外も見どころ満載。

横浜コレクション展のうち・・

原三渓(三渓園を開園した人)と関わりがある、日本画のコレクション。
http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2010/collection01/spring.html
ダリを含むシュルレアリスムの作品。
http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2010/collection01/dari.html

この2つを鑑賞しました。

なかなか奥深い・・横浜美術館でした。
http://www.yaf.or.jp/yma/index.php
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。