SSブログ

試験雑感。。 [talk to myself]

2010052125.JPG

試験が終わってから
早いもので2週間経ちます。ばたばたと日々が過ぎ去り
いろんな思いが少しずつそぎ落とされ・・
真実の部分がよく見えてくるようになりました。

試験前は
「こんな生活が続くのなら辞めてやる!!」とずっと思ってましたが、
ここ最近はもう一度チャレンジしようという気持ちが復活中。
その大きな力の源は、試験中、試験後にあった2つの出来事。


1つ目の出来事

4日間。
試験は、会議用の机とパイプいすが使用される。
そこに2人で座るのですが、どちらかが書いたり消したりすれば
がたがたと机が揺れる。

東京のほとんどの会場は、そんな劣悪な環境で試験を受けます。
私の隣にもちろん・・人がいました。
(受け控えの人も相当いるので、1人席も多い)
だから、お互いが書けば机ががたがた。

1日目から・・
後ろの席の人たちはたまたま知り合いだったらしく、よく話をしている。
前の席の人、知り合いじゃないけどなんか仲良しモードになっている。

でも・・私、人と話す気分でもないし、そんな余裕もない。
時間があれば、本を見ていたいし、見れない状況でも
リラックスするために瞑想気分になる。

だから、隣の方と話すこともなく・・
ただ、ちょっと法文を重ねなければいけないときなど
(休憩中、論文用の法文を使用できないように2冊重ねる規則)
一言、二言言葉を交わす程度。
最終日までそんな感じでした。

4日目の最終日・・
公法の論文の問題を見たとき、私はため息が出ました。
・・一瞬、思ってもいない問題だったので頭が真っ白に。。
隣の方も・・ため息。。
でも、4時間戦いました。
ぎりぎりいっぱいの時間を使い、
残り2分で隣の方と大体同時にペンを置きました。

「試験終了!!」
とアナウンスがあった時・・
今まで全く話さなかった隣の方が
「終わりましたねぇ・・全く分からなかったですよ」
と、緊張感から解放された感じで、急に話を始めました。

答案回収やらで10分ほど席を立てるまであるのですが・・
その間、様々のことをお互い話す。
そしてもうそろそろ解散かなという時、
「全然、受かる気がしないです・・1週間ほどしたら、また勉強始めなきゃ」と。


4日間・・隣同士に座って試験を受けていると
不思議なことに戦い抜いた同士のような連帯感を感じたのです。
名前もなにも知りませんが・・
こうやって私と同じように頑張っている人がいると思ったら、
少し萎びていた気持ちに、命が吹き込まれました。
・・隣のあの方に、本当に感謝です。
きっと、試験期間中にぺらぺらと話しかけられていたら、
こんなココロにはならなかったことと思います。


2つ目の出来事

試験2週間前。
2か月ほど連絡がなかった学校の同士が、急にメールをよこした。。
「調子はどう??こちらはあきらめ気味です」と。
私もその頃はもう限界に近かったので、
「絶不調!!だけどいきます!!」と返事。

試験前々日。。
私の緊張はピークに達し・・
もう人生逃げたい気分になり
「つらいところですが、頑張って受けてきます」と宣言。
・・宣言しないと、ほんとに逃げちゃいそうな気分だったので・・
そうしたら前日、あちらからも
「こちらもやけくそだけど、受けます」と。。
お互いとりあえず頑張ろうと宣言して。。

試験中・・意外にも孤独との戦いでつらい。
半分終わって、あと半分と思っていても
3日目の午前中終了後、とてもつらくなってあちらにメール。
なんか不安を書いたら、なんとなく少し楽になり、
頑張って最終日までのりきった。。

試験終了1時間後、あちらからメールが来た。
「結果は正直言って厳しいね・・とりあえずお疲れ様」と。。
その後・・2日間に渡りメールのやり取り。
そして・・
「来年につなげたいから、早めに現実を受け止めて、今年の問題を検討してます」と。
さらに・・
「つらくて悲しいけど、早く立ち直って次の方策を考えなきゃと思ってる」と。

このメールのやり取りの中、一言も私にむかって
「がんばれ!!」とか
「やらなきゃ駄目だ!!」とかは書かれていませんでした。
あくまでも自分はこうしている・・という記載のみ。
でも、その言葉を読んでると励まされている感じがした
「あきらめるな!!」と激励されている気がした。
書かれていない言葉ですが、ココロが伝わってくる気がしました。

そういえば、学校の時代、私がつらい時。。
別に直接的に慰めてもらうわけではなかったけど、
頑張っている姿を見て、勇気をもらってました。
そんな気持ちが甦ってきて・・

ココロは言葉が伝えるけど、
言葉に書かれていないココロも伝えるのだな・・と感じました。
ほんとにこの方にも感謝です。


この2人のおかげで、私のココロは早く復活し始めた気がします。
試験を通じて、こんなにも人のパワーを強く感じるとは思いませんでした。
自分が頑張れば頑張るだけ、何かしらのご褒美がある。
きっと、今回の試験は合格という結果は出ないと思いますが、
こんな出来事でご褒美をもらった気がします。

長い長い試験雑感でした。
御拝読、ありがとうございました。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。