SSブログ

選択科目 [law]

新司法試験・・ 必修科目7科目あるのに、
さらに選択科目まである[exclamation×2]
ほんと邪魔です[むかっ(怒り)]
選択科目は論文のみですが、結構あなどれません。

ちなみに、選択科目は8科目から1科目選択。
労働法、倒産法、租税法、知的財産法、
国際私法、国際公法、環境法、経済法です。

私は、後者4科目(国際私法、国際公法、環境法、経済法)
については全く興味がなかったので、検討せず。。
前者4科目で(労働法、倒産法、租税法、知的財産法)若干迷いました。

したがって、ロースクールの授業を受けて決めることに。。

その結果・・

労働法・・私、雇用される側になったことがあまりないので、
ピンとこなくて消去[バッド(下向き矢印)]
租税法・・所得税等は仕事で扱ってますが、
目を合わせずに講義を進める先生となんとなく相性あわず[ふらふら]
倒産法・・民事再生については経験があったので一瞬迷いましたが、
条文操作が余りにも面倒で[がく~(落胆した顔)]
知的財産法・・先生に惚れた[揺れるハート](しかしその先生は今はいない[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ「惚れた」のは半分冗談ですが。。

・・私自身、音楽に携わっていたことから、いろんな先生方に
「君は著作権法がある知的財産法を絶対選ぶべきでしょ[exclamation]
と言われ、決断しました。
著作権法は、あいまいもこなんですが、なんとなく肌に合います

しかし、知的財産法の範囲は
「特許法と著作権法」2科目あるんです[ちっ(怒った顔)]

そして、現在特許法でノックダウンをくらってます[バッド(下向き矢印)]
とほほ[たらーっ(汗)]

重要論点、間接侵害と消尽論。。
・・年内に少し見通しをつけないと、まずいです。。

ちなみに、こんな変なもの見つけちゃいました[ぴかぴか(新しい)]
「新司法試験の選択科目占い」
http://u-maker.com/183350.html

私の結果はこんな感じ[わーい(嬉しい顔)]
選択科目の選択・・誤ってしまいましたかねぇ。。


[ひらめき]国際関係法(公法系) を選択すべきです!

● 国際関係法(公法系)さんは、物事を筋道立てて考える理論家さん。
自分が納得するまできちんと考え、それから行動を起こすタイプです。
沈着冷静で、なおかつひたむきに物事に取り組む姿勢は、
周囲に大きな好感を与えます。リーダーに望まれることも、少なくないでしょう。
どちらかというと表舞台は苦手なあなたですが、周囲の期待には頑張って応えてみて。
その経験は必ずあなたの糧になり、あなたの成長を助けていくはずです。
知識欲も旺盛なので、仕事は自分の知識を生かせるものがベター。
研究職にも向いています。
恋愛面は、これが意外と情熱家。
好きになると一直線なのですが、押すところと引くところを上手に使い分けると、
さらに楽しい恋愛ができそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
地元のクリスマスもこもこブーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。