SSブログ

reporter。。 [law]

本日、民事演習の授業で必ず課されるレポーターとしての課題報告が終了しました。

3人のグループで、問題を各自解き、手書き答案を提出し。。。
授業のうち150分の司会進行を行うという授業。
レポーターの週は大変です。
人に説明するためには、中途半端だと説明できない。
つまり、ちゃんと理解していないとダメ。。

だけど・・そんな問題を掘り下げて追及する時間もないし。。。
ほんと、今週は死にました。。
でも、なんとか終了。。
自分の中では、はっきりせずにわからなかったことは、先生によってだいぶ解決し・・いい勉強したなぁ・・と感じています。

私たちの司会進行で授業を受けた方たちが・・実際どう思っているかどうかは分かりませんが。。。
先生役・・というのは、とっても大変だということを真剣に感じたしだい。。

10年以上前に行った、教育実習での授業を思い出しちゃいました。
・・あの時も大変だった。。
それと比べれば、3人だったし、だいぶ皆さんに助けてもらったから楽しかったかな。。


帰ってきて・・のんびり・・と思ったら。。
蓋をしていた仕事が芽を出していました・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。