SSブログ

a pawnshop。。。 [law]

質屋さん・・・行ったことある人?
・・私ないです。。

で、民法では質権なんぞも勉強します。
・・いやいや・・先取特権、留置権・・そんなの勉強するまで知らなかったなぁ・・

私・・いまだにピンとこないのが。。
質屋さんに時計とか預けて、お金借りて・・というのはわかります。
いやゆる動産質。

だけど、不動産質。
不動産(土地とか建物)を質屋さんに持っていて・・そりゃむりむり・・どういう形で質物にするんだろーと・・真剣に考えちゃいました。

実際、そういう事例・・目の前にしたことないし。。
やっぱり、実体験したり、目の前で見ないと・・勉強もピンときません。
不動産質・・使う人・・いるんだろうか。。。
やっぱ・・抵当権だよなぁぁ。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。