SSブログ

文書偽造 [law]

水曜日の刑事演習のはなし。。
設題が「文書偽造罪」でした。。

そういえば、去年の刑法Ⅱの試験・・
「有印私文書偽造罪、同行使罪の牽連犯、免状等不実記載罪との併合罪」という結論だったなぁ・・と振り返ってました。
そして、第二問目で変造について聞かれて。。

久しぶりに、去年一生懸命覚えたところを予習、復習していたら・・。
いろんなことを思い出しちゃいました。

文書の作成者と名義人のはなし。。
かわいい観念説(文書を作成させた意思の主体・・だから社長(名義人)が秘書(作成者)に文書を作成させても文書の作成の意思は社長だから、作成者と名義人は同一人物と考える)と・・
かわいい実在説(実際に文書を作成した人・・秘書が作ったから、作成者と名義人は別の人物)で作成者の意義がちがうっていうこと。。
たしか・・・あまりにもぐちゃぐちゃしていて、よくわからなくて・・お風呂に入りながらわめいていたような気がする。。
(ん・・でもあってるか??)

試験終了後・・みんなでできたできない・・わめいていて。。
次の日の自習室では、問題についていろいろと言っていた気がする。
わー・・つい最近のことのような気がするぅぅ。
なんかあの時も楽しかったのねぇ。。

今は違う楽しみがいっぱいですが・・時は進んでいるという実感。
でも、一年しかたってないんだー。。
ほんと・・濃密な一年だったなぁ・・って・・年明けから浸ってどうする・・バコッ・・(と・・自分でつっこんでみたりしてあせあせ)。

そうそう・・文書偽造のほうですが。。
思い出すのも時間かかりましたが、やっぱり苦しんで理解したものって・・そのあとの復活も早いです。
懐かしさと一緒に、記憶がするするとでてきました。
あー・・苦しんでよかった。。。
さてと、またまたこれから苦しみますか。。。
後期試験まで・・約一か月弱となりました。。
がんばるべー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねずみ。。。デザート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。