SSブログ

授業が終わる頃になって・・ [law]

行政法が面白くなってきました。手(チョキ)

とにかく扱う法律が多いから、最初は何がなんだかわからないまま過ぎていったのですが、これはおもしろいと本当に実感してきました。

最高裁があっちからこっちからいろんな条文やら省令、法令、規則を引っ張ってきて、なんやかんやとこぢつけていくところが妙にパズルのようで面白い。

実際、自分が発表だった
「冷凍スモークマグロの輸入・・食品衛生法違反」
・・この事例。魚
発表したのに、いまいち理解していなかった。
いわゆる抗告訴訟の要件の一つ「処分性」について。

最後の授業ということで、授業前にH女史を捕まえて質問タ~イム。。
30分も個人指導してもらい・・私もやっと理解ができて・・。
これで試験がめちゃめちゃだったらやばいなぁぁ。
ということで、頑張らねばとココロにとりあえず誓うのでした。まる。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前期ラストブラームスの小径 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。