SSブログ

刑法・・とりあえず [law]

年末からずっと考え込んでいた刑法の問題。
やっと・・とりあえずのレジュメは出来上がりました。
なんて長く思考していたのか・・というのか、中途半端に放置していたのか・・。

なにせ「デュラフォア潰瘍」という専門用語に惑わされ。

事例は。。。
頭をぼこぼこに殴られて死んだのに、死因は胃内損傷による大量出血・・という果たして傷害致死罪になるかという問題。

普通・・頭殴られて、なんで胃から大量出血??
なのですが、その因果関係を認めないと傷害罪どまり・・。
なんとしても傷害致死罪を認めたい。
でも、よく考えれば頭殴れば死んじゃうかも・・という考えもあるわけだし・・・。

とりあえず・・終わらせました。
そして、傷害致死罪成立させました。
めでたしめでたし・・・??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おかえり・・テレビさん最後・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。