SSブログ

ビーフストロガノフ(改良編) [house gourmet]

__.JPG

以前つくったビーフストロガノフ。。

自分のレシピを見ながら作ったら・・
いろいろと改良が必要なことに気づきました[あせあせ(飛び散る汗)]

それでもまだまだ調味料などはアバウトで
その時の感じで変えていく雰囲気ですが・・・
ベースはこんな感じで決まりです[ぴかぴか(新しい)]
美味しいですよ[揺れるハート]

材料(大体2人前)
・にんにく(みじん切り) 一片
・たまねぎ(みじん切りor薄切り) 1個
・マッシュルーム(薄切り) 1パック
・牛肉(本来はヒレだけど、その時で臨機応変に) 200g
・バター 60g
・レモン汁 半分位
・サワークリーム 半パック
・ハインツ・デミグラスソース 1缶
・オリーブオイル 適量
・小麦粉 適量
・塩 少々
・黒胡椒 少々
・ブイヨン 適量
・赤ワイン 適量(50cc~100cc)
・トマトピューレ(スティック状のものなど)少々

下準備
※牛肉ヒレ(200g)を細長く切り、塩・黒胡椒をし、小麦粉をまぶしておく。

作り方
1.フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ、熱します。
2.玉葱とバターをいれ、玉葱があめ色になるまで炒めます。
3.マッシュルームを入れる。
4.3にデミグラスソースを入れ、ブイヨンと赤ワインで馴染ませます。
(※赤ワインはきちんとアルコールを飛ばすこと)
5.別のフライパンにオリーブオイルとバターを熱し、
 牛肉を強火で焼き、表面に焼き色をつけます。
6.4と5をなじませながら、赤ワインやブイヨンや塩・黒胡椒や
 トマトピューレで更に味を調えます。
7.味が調ったら、レモンを絞り、なじませます。
8.食べるときに、お好みでサワークリームをのせて・・


nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
29-TWENTY NINE-宮越屋珈琲 恵比寿店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。