SSブログ

新生姜とレモンのはちみつマリナード [house gourmet]

2011082004.JPG

おいしいレモンが手に入ったので・・

ついでに新生姜も手に入ったので[ぴかぴか(新しい)]
「新生姜とレモンのはちみつマリナード 」を作ってみました。

ラベイユさんのHPを参考にしました。
http://www.hachimitsu-recipe.com/recipe_data/sinsyouga_marinard.html

2011082002.JPG


<材料>
・レモン 1/2個
・新生姜(または生姜) 100g
・はちみつ 250g
・シナモンスティック 1本
・クローブ 1本
・八角 1個
・ブラックペッパー(粒) 5粒

※スパイスはお好みで加減してください。
※スパイスはなくてもおいしく作れます。
※ 新生姜で作るとマイルドな味わいに、根生姜で作るとしっかりした辛みが感じられます。

2011082003.JPG


<作り方>
1) 新生姜は皮をむき、薄切りにする。レモンは皮をよく洗い薄く切る。
2) 瓶に1の新生姜とレモン、スパイス類を入れ、はちみつを注ぐ。
3) 常温で半日置き、水分が出てきたら瓶を上下逆さまにしてよく混ぜて、冷蔵庫で保存する。

<おいしいいただき方>
・炭酸水で4〜6倍に割って、ジンジャーエール風にお召し上がりください。
・漬け終わった生姜は、フルーツやパンと合わせて朝食に。
  ケーキやマフィンに焼き込んでもおいしくお召し上がりいただけます。

以上、文章はHPより抜粋。

ちなみにスパイスはシナモンステックとコショウ(ピンクペッパー)のみ使用。
既定分量の2倍で作りました。

はちみつ味のレモンと生姜もとっても美味ですよ[揺れるハート]

Janet Jackson [るんるん] Again

nice!(122)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 122

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
焼肉 絵里花新生姜の甘酢漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。