SSブログ

冷製ポタージュ カレー風味 [house gourmet]

2011080400.JPG


トウモロコシのポタージュに・・

カレー粉で風味と辛みがついた冷たいポタージュ。
トマトやセロリなどの野菜の旨みたっぷり!!
野菜を美味しくいただけます[ぴかぴか(新しい)]

材料(4人分)
・たまねぎ 1個
・セロリ 1本
・トウモロコシ 2本
・トマト 1個
・カレー粉 大さじ1~1と1/2
・固形チキンスープの素(洋風) 1個
・牛乳 カップ2
・パセリ 適量
・オリーブ油 大さじ3
・塩 小さじ1
・こしょう 少々

作り方
1.玉ねぎは1センチ角に切る。
 セロリは斜め切りにする。
 トウモロコシは皮をむき、包丁で実をそぎとる。
2.トマトは皮を湯むきし、ざく切りにする。
3.鍋にオリーブ油大さじ3を熱し、1をいれて中火でさっと炒める。
 カレー粉を加えてさらに炒めよい香りがしてきたら2のトマトを加え
 炒め合わせる
__.JPG
4.固形チキンスープの素、水カップ1/2、塩小さじ1、コショウ少々を加え
 野菜が柔らかくなるまで弱火で20分間ほど煮る。
5.4の粗熱をとり、フードプロセッサーでピューレ状にする。
 冷めたら牛乳を加えて混ぜ、冷蔵庫に入れる。
 冷えたスープを器に盛り、パセリなどを散らす。
※ ピューレの状態で保存袋に入れ冷凍もOK。
  食べるときは自然解凍してから牛乳を加える。
  (保存は約1週間までが目安)

常備スープとして大変便利です[ぴかぴか(新しい)]
涼しいひとときを過ごせますように[揺れるハート]

Belinda Carlisle [るんるん] Heaven Is A Place On Earth 

nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。