SSブログ

焼き肉のたれ [house gourmet]

__.JPG

暑い日々が続くと食欲が・・

私は増殖してしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は焼き肉が食べたくなってしまいました。

お肉はあったのですが・・
焼き肉のたれがない[たらーっ(汗)]
ということで・・
自家製焼き肉のたれを作ってみました。

焼き肉のたれ
「材料」
玉ねぎ 半分
にんにく ひとかけ
酒 50ml
みりん 50ml
しょうゆ 50ml
はちみつ 大さじ1
コチジャン 大さじ1
白ゴマ 大さじ1
サラダ油 適宜

「作り方」
1.玉ねぎとにんにくをみじん切りして、サラダ油でしっかりと炒める。
 (焦げた感じが少しあって可)
2.酒とみりんを鍋に入れ、強火にかけアルコール分を飛ばす。
3.鍋を弱火にして、残りのしょうゆ、はちみつ、コチジャン、白ゴマを入れる。
4.粗熱が取れたら出来上がり。
5.残ったらビンなどに入れ冷蔵庫で2.3日は保存可です。

少し甘めでしたが美味しかったです!!
お肉をいためた後、フライパンでたれを絡めて入れいただきました。

__.JPG

ちなみにこちらは焼肉丼にしたものです。
たれをご飯にかけてもgoodでしたょ[ぴかぴか(新しい)]
試してみてください[るんるん]
nice!(81)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。