SSブログ

リンゴ入り蒸しパン [handmade]

2011060202.JPG

朝のパン、蒸しパンです[ぴかぴか(新しい)]

クオカさんの「蒸しパンミックス」で作りました。

材料は・・

蒸しパンミックス 200g
http://www.cuoca.com/item/21008.html
水  95g
卵  1個(50g)
クリスタルアップルチップ 35g
http://www.cuoca.com/item/16168.html?ref=relation
ラム酒 少々

です。。。

アップルチップはドライなので少しラム酒で味付け・・
(ほんとはカルバドスがあればいいのですが常備してません[あせあせ(飛び散る汗)]

クオカさんのレシピでは
蒸しパンミックス400gに対して
水は240g、卵1個という配分なのですが
半分の量(200g)で作りたかったので水の量を調節。

卵が1個50グラムだったので
120-25で、水は95グラムです。

2011060201.JPG

どうなるかなぁと思っていたのですが
セイロに入れて待つこと12分。
うまくできました[ぴかぴか(新しい)]

2011051100.JPG

以前はオーブンで蒸し焼きにしたのですが(上の写真)
モチ肌はやはり蒸し器です[るんるん]


nice!(84)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。