SSブログ

告訴(刑事訴訟法) [law]

「告訴」とは
犯罪の被害者およびその他の告訴権者が、捜査機関に対して犯罪事実を申告し、
その訴追を求める意思表示。
(被害届は、犯罪事実の申告のみで、訴追の意思表示を含まない)

「告訴不可分の原則」
親告罪の告訴に関し、一個の犯罪事実ないし共犯関係について、告訴または
その取消しの効力が全体に及ぶという原則。
主観的不可分と客観的不可分がある。

「告訴の主観的不可分」(238条1項)
原則
親告罪の告訴またはその取消しの効力は共犯関係全体に及ぶ。
(告発、請求にも準用(2項))
例外
告訴趣旨の合理的解釈の観点から
・共犯とした訴因に対し、各自の単独犯行を認定した場合、その一部の者に対して
 なされた告訴の取消しは、他の者に効力を及ぼさない(大阪高判昭40.9.28)

「告訴の客観的不可分」(明文規定なし)
原則
親告罪の告訴またはその取消しの効力は、一個の犯罪事実全体に及ぶ。
(一個の犯罪事実とは、公訴事実の同一性のある犯罪事実をいう)
例外
告訴趣旨の合理的解釈の観点から
・一通の文書で二名の名誉棄損をした場合、一方の告訴の効力は他方の事実に
 及ばない。
・一罪の一部が親告罪の場合(住居侵入・強姦の場合)非親告罪に限定してなされた
 告訴の効力は、親告罪に及ばない。

刑事訴訟法230条から245条
http://www.houko.com/00/01/S23/131A.HTM#s2.1


・・・なぜに告訴。。
ストーカー規制法を調べていて。。
被害者が「告訴」により公訴提起ができる親告罪であることを、明確に認識しました[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、何気なく過去問をたどっていくと、2年に1回は出てくる必須問題。。
去年は出ていないので、今年は危ない[exclamation]

試験につながらないと思っていましたが、枝葉を伸ばしていくとつながりました。
びっくり&感謝です[ぴかぴか(新しい)]
やった・・これで1問もらった[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。